E-IZM
エレニス(Elenis)たちのオンラインゲーム「マビノギ」の舞台エリン(Erinn)での思いを綴る日記。ネタにつまったらリアルも混じりますが・・・そんなわけでE-IZM始まります
スポンサーサイト
出オチに定評がある、私的ペット育成観
みなさんこんばんわ、エレニスです(  ・ω・)ノ

休憩クエスト
 スキル何上げようかな~と迷っていましたが、AP腐らすのもなんなので休憩・応急治療など地味だけど結構重要スキルに手を出してました。
←は休憩ランクアップクエストに必要なキノコを採っているのですが・・・



(  ・ω・)・・・
(((  ・ω・))) ウズウズ・・・



キノコ狩り世界チャンピオン!!

きのこ狩り世界チャンピオン!


マテーッ!

 「キノコ狩り世界チャンピオンの邪魔をしにきた男」・・・

「スパ○ダーマッ!」

スパ○ダーマッ!


Σ( ̄□ ̄;)なっ!

Σ!!


「ハッハッハッ!・・・すり替えておいたのさっ!」

すり替えておいたのさ!



・・・
・・


正直スマンかった・・・キノコ狩り中に変身したらつい・・・il||li_| ̄|○il||li


 で・・・こっから本題( ̄∇ ̄A;

 前回の記事で、ペットの下地云々書いたら以外と反響があったので、自分なりのペットかんぞ書いてみようかと。

 私の現在の手持ちペットの役割は大きく分けると4つでしょうか。

 1.荷物持ち
 2.採取用
 3.AIを使って戦闘補助
 4.戦闘+自分で操作する用

 1に関しては下地とか関係ないので割愛。2から行ってみましょう。


 採取用ペットから採取すると多くのものはマナを消費します。なのでマナが多いほうがいいんじゃない?ということで、サンダーのマナ+効果を狙って雷犬を下地にすることがありますが・・・

 採取用ペットのマナ回復って大体小さいマナPとかマナエリ使いませんかね?となるとどうせ、一定量しか回復しませんし、マナエリ中であればそもそもマナの心配自体要らないわけですし。

 私はログアウト前にちょっとハーブ豚のマナがなくなるまで採取しようかな~という感じなので、少しは恩恵があるかもですが、呼び出し時間ギリギリまで何を使ってでも採取してやるぜという感じには向かないかも・・・この辺は好みやこだわりがあるかも知れませんねぇ

 私的結論:雷犬の値段と自分のこだわり次第でどうぞ。


 ペットAI板見てもらうと分かるかもしれませんが、まだまだ問題が多いようですねぇ(´・ω・`)

 弓士のマグマグの補助のためにFB連発!みたいなのは良く聞きますが、ペットの覚えるスキル全部覚えて、それを使いこなすAIを作ったぜ!というわけにはなかなか行かないようです。

 また、不要なスキルを持っていたために、奇行を起こしてしまうAIもあるようです。

 私的結論:自分の使いたいAIなんかにあわせてお楽しみください。ただし、複雑なのは難しいのでお覚悟を・・・


 自分でペットINして使いたいという場合には、行動の選択肢が多いほうが活躍できるゲームなので下地から作りこむ価値アリです。

 ただし、注意がひとつ・・・近接攻撃が強いミニクマに魔法全部覚えさせて最強!って考えるかもしれませんが・・・ときどきでいいから・・・ミニクマのマナを事も考えてあげてください・・・ランク6のLB何回使えるんだろう・・・

 私的結論:作りこむ価値アリ。ただし最終形のマナの量も考えて、どのスキルをどこまで上げるのかよく推敲しましょう。

 まあ、ようするに作りこむのも、作りこまないのもこだわり次第です。下地もどのスキルを重視させるかで変わってくるので、特に名前を挙げません。

 なお、何度も強調しているように今回の話は私的な意見ですので「エレさんはこんな風に考えてるんだ~」くらいに捉えてください。個人でペットに期待する役割・思い入れが違うと思うので・・・

 では、今回はこの辺で(  ・ω・)ノシ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 E-IZM all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
